ボルボ・カー 姫路

【 店長の独り言 】

2021.02.03 NEWS

いつもお世話になっております。

【 店長の独り言 】 2回目になります。

その1 では、 電動化 のお話をさせて頂きました。

続きまして2回目は、

ボルボの電動化への取り組みのキーワード・・・

その2  48Vマイルドハイブリッド

ボルボはコアバリューである 「 安全 」に加え「 環境 」を強く意識し電動化を推進しています。

その中の1つとして、 「 48Vマイルドハイブリッド 」があります。

今回は、48Vマイルドハイブリッドについての説明をします。

発進/加速時にエンジンをアシスト

ISGM = インテグレーテッド・スターター・ジェネレーション・モジュールの略語となります。

簡単に言うと、エンジンを始動させるのにスタートボタンを押すと、

” キュルキュルキュルヴォーン ” とエンジンを始動させる音がすると思いますが、

48Vマイルドハイブリッドの車は、この音がしません。

エンジンを始動させるパーツであった ”スターター”というパーツが48Vマイルドハイブリッド車には付いておらず、

オルタネーター(エンジンがかかっている時に、電気を発電しているパーツ)と一緒/一体になっています。

このパーツを、ISGM といいます。

回生ブレーキで発電した電力を、トランクに配置されている48Vリチウムイオンバッテリーに蓄電し

その電力をエンジンの始動や動力補助を行うパーツが、ISGMになります。

これが、48Vマイルドハイブリッドシステムになります。

また、気筒休止システム = CDA を導入しており、

一定の条件下で2気筒走行が可能となることも相まって、エンジンの運転効率が向上、燃費向上に寄与しています。

エンジンバリェ―ションとして、

2L直4ターボ+モーターを搭載する、「 B4 」「 B5 」のほか、

電動スーパージャージャーを組み合わせた「 B6 」の3タイプになります。

*2L直4ターボ 「 B4 」 最高出力:197PS 最大トルク:30.6Kgm

*2L直4ターボ 「 B5 」 最高出力:250PS 最大トルク:35.7Kgm

*2L直4ターボ+電動スーパーチャージャー 「 B6 」 最高出力:300PS 最高トルク:42.8Kgm

その2 48Vマイルドハイブリッド

如何だったでしょうか?

次回も楽しみにお待ちください。

宜しくお願い致します。

from  coolnokkocool