【 店長の独り言 】
いつもお世話になっております。
【 店長の独り言 】 2回目になります。
その1 では、 電動化 のお話をさせて頂きました。
続きまして2回目は、
ボルボの電動化への取り組みのキーワード・・・
その2 48Vマイルドハイブリッド
ボルボはコアバリューである 「 安全 」に加え「 環境 」を強く意識し電動化を推進しています。
その中の1つとして、 「 48Vマイルドハイブリッド 」があります。
今回は、48Vマイルドハイブリッドについての説明をします。
発進/加速時にエンジンをアシスト
ISGM = インテグレーテッド・スターター・ジェネレーション・モジュールの略語となります。
簡単に言うと、エンジンを始動させるのにスタートボタンを押すと、
” キュルキュルキュルヴォーン ” とエンジンを始動させる音がすると思いますが、
48Vマイルドハイブリッドの車は、この音がしません。
エンジンを始動させるパーツであった ”スターター”というパーツが48Vマイルドハイブリッド車には付いておらず、
オルタネーター(エンジンがかかっている時に、電気を発電しているパーツ)と一緒/一体になっています。
このパーツを、ISGM といいます。
回生ブレーキで発電した電力を、トランクに配置されている48Vリチウムイオンバッテリーに蓄電し
その電力をエンジンの始動や動力補助を行うパーツが、ISGMになります。
これが、48Vマイルドハイブリッドシステムになります。
また、気筒休止システム = CDA を導入しており、
一定の条件下で2気筒走行が可能となることも相まって、エンジンの運転効率が向上、燃費向上に寄与しています。
エンジンバリェ―ションとして、
2L直4ターボ+モーターを搭載する、「 B4 」「 B5 」のほか、
電動スーパージャージャーを組み合わせた「 B6 」の3タイプになります。
*2L直4ターボ 「 B4 」 最高出力:197PS 最大トルク:30.6Kgm
*2L直4ターボ 「 B5 」 最高出力:250PS 最大トルク:35.7Kgm
*2L直4ターボ+電動スーパーチャージャー 「 B6 」 最高出力:300PS 最高トルク:42.8Kgm
その2 48Vマイルドハイブリッド
如何だったでしょうか?
次回も楽しみにお待ちください。
宜しくお願い致します。
from nokko