【 店長の独り言 】
いつもお世話になっております。
【 店長の独り言 】 3回目になります。
その1 電動化、その2 48Vマイルドハイブリッド について話をしてきました。
今回は・・・
ボルボの電動化への取り組みのキーワード・・・
その3 プラグインハイブリッド
前回に、ボルボのコアバリューである、 「 安全 」に加え「 環境 」を強く意識し取り組んでいるとお話をさせて頂きました。
その中のもう1つ、 「 プラグインハイブリッド 」 があります。
今回は、 プラグインハイブリッド についての説明になります。
そもそも、” プラグインハイブリッドカー ” って?!
コンセントから差し込みプラグを利用して直接電力を供給し充電できるシステムで、
ガソリンや軽油の給油のみで走行する内燃機関車の利便性を残しながら電気だけでも走行が出来る車のことを言います。
また、充電している電気を使いきってしまってもエンジン(内燃機関)があるので走行は可能で、走りながら電気を充電することが出来ます。
走行中に充電するプロセスとしては、
その2 48Vマイルドハイブリッド で説明をさせて頂いている回生ブレーキで発電した電気をリチュウムイオンバッテリーに蓄えるようになります。
電気での走行時は、二酸化炭素の排出をしないので地球環境にやさしく燃費も向上するという事になります。
*コンセントからの差し込みプラグを利用しての電力充電は、”普通充電” のみになります。
プラグインハイブリッド車のエンジンバリェ―ションとして、
1.5L直3ターボ+モーター搭載、FWD の 「 T5 」と、
2L直4ターボ&スーパーチャージャー+モーター搭載、AWD の「 T6 」「 T8 」の3タイプになります。
*1.5L直3ターボ+モーター 「 T5 」
フロントエンジン+フロントモーター FWD(FF)
搭載車種:XC40
エンジン 最高出力:180PS 最大トルク:265Nm
モーター 最高出力:60Nm 最大トルク:160Nm
*2L直4ターボ&スーパーチャージャー+モーター 「 T6 」
フロントエンジン+フロント&リアのモーター AWD(4WD)
搭載車種:S60 V60
エンジン 最高出力:253PS 最大トルク:350Nm
モーター 最大出力:前34Nm 後65Nm 最大トルク:前160Nm 後240Nm
*2L直4ターボ&スーパーチャージャー 「 T8 」
フロントエンジン+フロント&リアのモーター AWD(4WD)
搭載車種:XC60 V90 XC90
エンジン 最高出力:318PS 最大トルク:400Nm
モーター 最大出力:前34Nm 後65Nm 最大トルク:前160Nm 後240Nm
その3 プラグインハイブリッド
如何だったでしょうか?
次回もお楽しみにお待ちください。
宜しくお願いします。
from nokko